fc2ブログ

首相「数日のずれ、大きな話でない」 普天間政府案の月内とりまとめ(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は30日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で、3月中にまとめる方針だった移設先の政府案について「1日、2日、数日ずれることが何も大きな話ではなく、大事なことは5月にしっかりとした案を理解いただくことだ」と述べた。首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 首相はこれまで、3月中に移設先の政府案を一本化すると明言していた。しかし、29日に「今月中じゃなきゃならないと法的にきまっているわけじゃない」とし、発言を大きく後退させた。政府は対米交渉、地元・沖縄との調整を本格化させたばかり。首相の発言の迷走は、今後の交渉に大きく影響しそうだ。

【関連記事】
「県外移設」固執の甘さ 期限目前に“閣”分裂
「イロハのイもわきまえない」首相の普天間発言で自民・大島氏
首相またまた開き直り 普天間期限「法的に決まってない」
大丈夫? 鳩山首相「新たなスタート」直後のバカンス
首相のメンツ立てる奇策 普天間「2段階移設案」提示

外相、28日から米・カナダ訪問=普天間移設、検討状況説明へ(時事通信)
<センバツ>「負けて恥」発言の開星監督、処分へ(毎日新聞)
「先祖返りだ」郵政改革法案に自民が反発(産経新聞)
小沢氏会見要旨(産経新聞)
平成15年の強盗容疑で男逮捕 顔の特徴で探す「見当たり捜査」で(産経新聞)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もみやまきよはるさん

Author:もみやまきよはるさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード